園だより
石川県金沢市 清泉幼稚園のブログです。日々の保育のことや、園からのお知らせなどを綴ります。


保護者の声「保護者の雰囲気」

清泉幼稚園の保護者は温かくてゆったりと子育てをしている方が多いなぁと思います。 
小さい頃から競争・勉強という傾向にあるこの頃ですが、
元気にのびのびと子供たちが自由に遊べる、考えることができる環境を整えてあげている様に思います。 
そして、幼稚園の行事以外にも、「いずみ学級」や「あんずの会」でお母さん方が楽しみながら成長できる会も充実しています。 
「いずみ学級」ではゆかたの着付け講座やメイクアップ講座、日本舞踊の鑑賞講座などを開講しました。これらも企画から運営まで保護者有志で行いますが、お菓子を持ち寄り、お茶を飲みながら脱線ばかりの珍会議になることもしばしば。楽しい事をする時は話が尽きません。 やりたい事をやりたい人が集まってするという縛りのないのも魅力です。 
また「あんずの会」では毎月1回希望者が集い、長谷川先生にお茶のお稽古をして頂いてます。子供たちに負けまいと苦戦していますがなかなか上達しません。
ですが、普段感じない心地よい緊張感を楽しんでいます。息抜きにお茶だけ楽しむ方もいらっしゃいます。 
そして何と言っても一番驚いた事は母親だけの新年会があることです! 
子供たちを残して夜に集まるなんて・・・と思いましたがそれは最初の年だけ。
 翌年からは待ち遠しいお楽しみ行事となりました♪ このように様々な行事を通じて子育てに限らず何でも気兼ねなく話し合える仲間ができました。
子供たちだけではなく、親にとっても素敵な出会いの場でした。


カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最近の記事

過去の記事

ページ内検索

mobile

qrcode