園だより
石川県金沢市 清泉幼稚園のブログです。日々の保育のことや、園からのお知らせなどを綴ります。


保護者の声「縦割りグループ保育」

園生活の途中から、縦割りグループ保育が始まりました。 
それ以前は、同学年の女の子の中で特定のグループが出来ることがあり、 特に一人っ子の私の娘は、工作など一人で熱中する事も多く、途中からグループに入れてもらえなかったりで、幼稚園が楽しくないという時期もありました。 
でも、縦割り保育が始まってからは、不思議と毎日楽しくて仕方がない様子でした。 
先生に園の様子を聞くと、小さい組の子たちと関わる事で、責任感や頼りにされているという自信、お互いに色んな場面で、相手の立場に立って考える時間が芽生えてきて、特定のグループができることなく遊ぶようになったとお話して下さいました。 
男の子も、それまで主流の遊びだった、戦いごっこが随分と減ったそうです。 
園児の中に、少しぎすぎすした競争や比較などの空気がなくなり、とても温かい雰囲気になったのではないかと思います。 
これから、大きくなるにつれ競争や比較にさらされていくだろうと思いますが、幼稚園の時期にこそそういうものではない、優しさや穏やかさの芽を育てる保育が大切だなと、実感させられました。 
その事は、大きくなっても強さになるのではないかと思います。 
先生方も、幼稚園の歴史に甘んじる事なく、どうしたら子供の輝きを引き出せるか、
熱心に話し合われ、講習などにも行かれ、本当に子供達の未来の事まで考えて取り組んで下さっていると思います。 
この幼稚園で過ごした3年間、娘にとっても私にとっても、目に見えない大切な芽を引き出してもらえたのではないかと思います。


カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最近の記事

過去の記事

ページ内検索

mobile

qrcode